社ちょログ

ベンチャー企業の社長が経験則から備忘録も兼ねて経営に役立つことを発信します。

商売の4原則を身をもって経験している話

商売の4原則という言葉を聞いたことがあるだろうか。 何か事業をスタートさせる際に意識すると、その事業の成功可能性が上がる原則だ。 今回は僕が経験した商売の4原則の正しさをご紹介したいと思う。 1.商売の4原則とは 在庫を持たない(もしくは最小限) …

法人移転の際に知っておくと便利な豆知識を紹介します

さてさて、法人移転シリーズの豆知識編だ。 これまで法人移転に関する記事を書いてきた。 今回は(恐らく不動産会社に聞けば大抵分かるであろう)役立つ豆知識を紹介する!!! でも、具体的にお願いする不動産会社が決まる前に色々と質問するのは気まずいと…

ベンチャー企業でアルバイトを雇用する時の注意事項

ベンチャー企業の方々でアルバイトを中心に雇用して、事業運営を行っていこうと考えている方々のために、私の経験から得られた 「ベンチャー企業がアルバイトを多く雇用する際の注意点・チェックリスト」を公開しようと思う。 ベンチャー企業である当社でも…

法人の移転にかかる費用。結局最初にいくら用意すればいいの?

法人移転に関する2記事目、費用についてだ。 前回の記事では法人移転にかかる日数について説明した。 今回は一体全体費用がいくらかかるのか、ということについて説明しよう。 最後には法人移転にかかる費用を簡単に導き出す公式も紹介するぞ。

法人の移転のリアルな日数と流れ。リアルなタイムテーブルを公開

先日、当社は移転した。 それまで利用していた小規模法人用のレンタルオフィスを解約し、ついに賃貸物件へと入居したのだ。 ベンチャー企業にとって移転は一世一代の決断であるし、法人の移転に事前にどれくらいの費用、日数がかかるのか調べておこう!と思…

起業の手続きは専門業者に任せるのが当たり前。会社を作るのは簡単

起業の手続きは複雑なイメージがある。 事実、法務局やら税務署やらに提出する書類は割と多く、社会保険の加入のために年金事務所にも書類を出す必要がある。 僕が起業しようと思った時、実は海外に住んでいたため、書類作成などの手続きに困っていた。 ネッ…

自己紹介

はじめまして。 ブログの独自ドメインを取得してから1年もの間放置し、一回も更新していなかった。 そんな僕が重い腰を上げて文章を書いている。 はてなブログ上の名前は「しゃちょー」となっているが、呼ばれ方にこだわりはない。 経歴を話すと長くなるが、…